Media Jepang
地価調査 上昇率上位は沖縄 北海道 熊本 全国的に上昇基調
NHK
| September 17, 2024
59 0 0
0
リゾート地の新たな戦略で地価が上昇したケースもあります。スキーリゾートの代表的な観光地、長野県白馬村。
今回の地価調査では、白馬村北城新田でプラス30.2%と全国の商業地のなかで4番目に高い上昇率となりました。冬場だけでなく、夏場の利用客を増やすための戦略を進めたことがその理由です。
白馬村北城にあるスキー場はおよそ70年前に開業し、利用者は一時、年間40万人余りにのぼりましたが、スキー人口の減少とともに利用客の減少が続いていました。
なんとか盛り返そうと運営会社ではそれまで限定的にしか営業していなかったグリーンシーズン、夏場の営業に力を入れました。
絶景を望むことができる巨大なブランコを作ったり、ゲレンデにマウンテンバイクのコースを新設したりして、アクティビティーを充実させていきました。
その結果、ここ数年は夏場の客数が冬場の客数を逆転し、去年は通年の来場者数がおよそ36万9000人と、2000年以降で最高になりました。通年型のリゾート地に変化したことで、周辺ではホテルなどの投資も活発になりました。
このスキー場でも売り上げの回復を受けて老朽化したゴンドラの改修を30年ぶりに行うなど投資の好循環が続いています。
スキー場を運営する岩岳リゾートの齋藤耕平さんは「オールシーズンで楽しむことができる白馬エリアという形になれば」と意気込んでいます。
白馬村の状況について地元の不動産会社の有井美彩さんは「四季折々の自然やグリーンシーズンのアクティビティを楽しめるということで白馬村の人気がさらに高まっている。インバウンドや国内外の需要の高まりがあって村内の地価は今後も上がり、周辺地域への広がりも十分あり得る」と話しています。
komentar
Jadi yg pertama suka