Cari Berita
Tips : hindari kata umum dan gunakan double-quote untuk kata kunci yang fix, contoh "sakura"
Maksimal 1 tahun yang lalu
Media Jepang
大谷翔平 大リーグ史上初 50HR50盗塁達成 「51-51」に伸ばす
NHK   | September 20, 2024
106   0    0    0
大谷選手の盗塁の自己最多はこれまで2021年にマークした26盗塁でしたが、今シーズンはおよそ2倍に増やしました。背景にはキャンプから重点的に取り組んできた走塁面の強化や昨シーズンからけん制の回数が制限されるなどより盗塁がしやすくなったルール改正などもありますが、最も大きいのは大谷選手が今シーズン、打者1本に絞ったことによって疲労度が大幅に減ったことが挙げられます。
【盗塁しやすくなった“ルール改正”】
大リーグではよりダイナミックなプレーを増やそうと昨シーズンからベースが大きくなり、ピッチャーのけん制の回数が制限されるなど、ルール改正が行われました。その結果、大リーグ全体の昨シーズンの盗塁数は3503個と前の年の2486個からおよそ1.4倍に増え、ブレーブスのアクーニャJr.選手がホームラン40本・70盗塁をマークしたように、足の速い選手にとっては、より盗塁をねらいやすい環境が整っていました。
しかし、昨シーズンの大谷選手は主に中5日でピッチャーとして先発登板をしながら指名打者として毎日出場を続けるという過酷な投打の二刀流でプレーしていました。このため体力の消耗が激しく、シーズン全体で盗塁を試みたのは26回で、成功したのは20回でしたが去年8月には筋肉のけいれんが相次いで途中交代する試合が増えるなど満身創痍(そうい)の状態でした。
【今季は打者1本で“元気なままプレー”】
今シーズンは去年受けた右ひじじん帯の再建手術のため投手としてのリハビリを続けながら打者1本に絞って出場することになり、それによってシーズン終盤でも“元気なまま”プレーを続けられる大きな要因になりました。
【打順も2番から1番に】
また、ことし6月にチームで1番を任されていたベッツ選手がけがで離脱し、大谷選手の打順が2番から1番になったことも盗塁が増える要因になりました。
ベッツ選手が離脱する6月16日までの70試合では盗塁は15個でしたが、6月17日以降は80試合で36盗塁と一気にペースを上げました。しかも、28回連続で盗塁を成功させ今シーズンの成功率は驚異の92.7%に上り、現在リーグトップの64盗塁をマークしているレッズのデラクルーズ選手の80%と比べても高い数字となっています。
リードオフマンとしてチームの勝利に貢献するという役割に徹したことが記録を伸ばすことにもつながり、ベッツ選手がけがから復帰したあとも大谷選手がそのまま1番を務めています。5年前、25歳だった2019年に打者1本に絞ったシーズンではひざのけがの影響もあり、ホームラン18本、12盗塁でしたが、30歳のことし残した成績は改めて「野手・大谷」としての無限の可能性を示しました。
komentar
Jadi yg pertama suka