Media Jepang
全国的に大気不安定 東海や九州南部など落雷や突風に注意
NHK
| Oktober 4, 2024
49 0 0
0
気象庁によりますと、本州付近にのびる秋雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、全国的に大気の状態が不安定になっていて東北や東海、九州南部などで局地的に雨雲が発達しています。
前線は、5日にかけて日本の南に停滞する見込みで、東海では4日夜遅くにかけて、九州南部・奄美地方と沖縄県では5日にかけて大気の状態が不安定になり、激しい雨や非常に激しい雨が降るおそれがあります。
気象庁は、低い土地の浸水や土砂災害、川の増水、それに、落雷や竜巻などの激しい突風、「ひょう」にも注意するよう呼びかけています。
一方、関東では高気圧に覆われて晴れる時間もあり、30度以上の真夏日となったところもありました。
日中の最高気温は、千葉県鴨川市で32度ちょうど、茨城県鉾田市で31.7度、東京の都心で30.4度など、平年を6度から8度ほど上回り汗ばむ陽気となりました。
ただ、5日は東日本を中心に気温が下がり、日中の最高気温は
▽東京の都心で22度
▽水戸市で23度など
4日より8度前後低くなるところもある見込みです。
▽東京の都心で22度
▽水戸市で23度など
4日より8度前後低くなるところもある見込みです。
来週は秋雨前線の位置によって気温が上下する見込みで、水曜日の東京の都心の最高気温は20度と予想されています。
体調管理にも注意してください。
komentar
Jadi yg pertama suka