Media Jepang
石川 記録的大雨から3週間 地震に続き再び断水の地区も
NHK
| Oktober 12, 2024
47 0 0
0
また、能登地方ではことし1月の地震に続き、先月の記録的な大雨で二重に被害を受けた住宅が相次いでいます。このため地元の自治体は、通常は地震と大雨といった災害ごとに認定している被害を一体的に取り扱い「り災証明書」を発行する運用を始めています。
石川県によりますと、先月の記録的な大雨で浸水などの被害を受けた住宅は11日の時点で1300棟余りに上っていて、1月の地震に続いて被害を受けたケースが相次いでいます。
自治体は住宅の被害を認定するための調査を行っていますが、これまでと同じように地震と大雨を区別して調査すると被害の実態にあわせた認定ができないという指摘が出ていました。
このため石川県は、大雨と地震による住宅の被害認定を一体的に取り扱うことを認める通知を今月出し、この通知に沿って輪島市や珠洲市などが公的な支援に必要な「り災証明書」を発行する運用を始めています。
県によりますと住宅の半壊以上の被害認定が対象となる県の支援金では、地震で一部損壊の被害を受けた住宅がその後の大雨の被害で半壊以上になっても対象になりませんでしたが、今回の新たな運用では支援金を受け取ることができるようになります。
石川県によりますと、こうした運用は全国でも例がないということで「被災者がこれまでより手厚い支援を受けられるよう、市や町が被害認定を行うことができる」としています。
komentar
Jadi yg pertama suka