Media Jepang
トランプ次期大統領 国務長官にマルコ・ルビオ氏 対中強硬派
NHK
| Nopember 14, 2024
10 0 0
0
アメリカのトランプ次期大統領は13日、南部フロリダ州選出の共和党の上院議員、マルコ・ルビオ氏を外交を担うトップの国務長官に起用すると発表しました。
トランプ氏は声明で「ルビオ氏は同盟国の真の友人であり、敵対国には決して引き下がらない恐れを知らない戦士だ」としています。
また、ルビオ氏も声明を発表し、「トランプ氏のもとで力による平和を届け、何よりもアメリカの利益を優先する」としています。
ルビオ氏は、両親がキューバ人の移民2世で、今回の大統領選挙で、トランプ氏を支持し、一時、副大統領候補としても名前が挙がっていました。
外交政策では、対中強硬派として知られ、中国から軍事的な圧力を受ける台湾を支援する姿勢を示しています。
また、イランに対しても厳しい立場で、次期政権は「非常に明確かつ断固とした態度で対処する」と述べていました。
さらに、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻をめぐっては、トランプ氏と同様に、交渉を通じた解決を目指すとしています。
有力紙、ワシントン・ポストは、ルビオ氏がトランプ氏の掲げる「アメリカ第一主義」を支持する傾向を強めていると指摘していて、次期政権のもとでの外交手腕に注目が集まります。
komentar
Jadi yg pertama suka