Media Jepang
悠仁さま 筑波大学に進学へ 推薦入試に合格
NHK
| Desember 11, 2024
6 0 0
0
皇位継承順位が皇嗣の秋篠宮さまに次ぐ第2位の悠仁さまは、全国有数の進学校として知られる筑波大学附属高校の3年生で、宮内庁によりますと、11月28日と29日に茨城県つくば市にある筑波大学で、幼い頃から関心を持って研究を続けてきた自然誌の分野が学べる生命環境学群生物学類の学校推薦型選抜の入試を受けられました。
そして、11日、合格が発表され、来年4月から通われることになりました。
悠仁さまは、戦後の皇族で初めて、小学校、中学校、高校と、いずれも学習院以外の学校で学ばれていました。
宮内庁によりますと悠仁さまは去年6月に学校行事の一環として筑波大学を見学し、その後、独立した学群で生物を中心とした分野を専門的に学べることや昆虫に関する研究室があること実験や実習が豊富なこと、そして周辺に豊かな自然があることなどの特色にひかれて気持ちを固め、受験を目指されてきたということです。
宮内庁によりますと合格を受けて悠仁さまも、秋篠宮ご夫妻も安どされているということです。
悠仁さまは、ことし9月、18歳の成年を迎えるにあたって文書で感想を寄せ、「今は最終の学年として、進路実現に向けて努めつつ、学校行事を含め、残り少ない高校生活を大切にしたいと思います」と述べられていました。
悠仁さまの進学について、秋篠宮さまは、去年11月の記者会見で、「大学に行くという時に、本人が何をしたいかということがやはり1番大事なのだと思います。そういうことができるような場所に行ってくれたらいいのではないかなと私は思います」と述べられていました。
また、紀子さまは、ことし9月の誕生日にあたっての文書回答の中で、今後の進路について、「長男が好きなこと、学びたいことに取り組み、自分の興味を大事に持ち続けてほしいと願っています。学ぶ場所は、長男自身がしっかり考え、決めたことを尊重したいと思っております」とつづられていました。
komentar
Jadi yg pertama suka