Media Jepang
トランプ大統領 軍制服組トップを更迭 “留任は慣例”米報道
NHK
| 12 jam yang lalu
3 0 0
0
アメリカのトランプ大統領は21日、SNSに投稿し「次の統合参謀本部議長に、ケイン空軍中将を指名する」と発表しました。
トランプ大統領は、新たに指名したケイン氏について「前の政権下で統合参謀本部議長に就任するのにふさわしく、尊敬を集めていたのに、バイデンによって昇進の機会を逃した」とバイデン前大統領を批判しました。
統合参謀本部議長は軍の制服組トップで、アメリカメディアは政権が交代しても留任するのが慣例となってきたとして、これまで務めてきたブラウン氏の更迭の発表を大きく報じています。
トランプ大統領はブラウン氏の更迭の直接の理由は言及していませんが、ヘグセス国防長官はブラウン氏らがバイデン前政権が推進した、多様性などを重視する人事に取り組んだことなどに、不満を示していました。
ヘグセス国防長官もこの日、声明を出し、ほかにも海軍の作戦部長など軍の幹部5人について交代させる考えを明らかにしました。
さらに「トランプ大統領のもと、軍が戦争を抑止し、戦い、勝利するという本質的な任務に集中する新しい指導体制を整える」としていて、軍の幹部人事を刷新する考えを明らかにしています。
komentar
Jadi yg pertama suka