Cari Berita
Tips : hindari kata umum dan gunakan double-quote untuk kata kunci yang fix, contoh "sakura"
Maksimal 1 tahun yang lalu
Media Jepang
世耕氏 “幹部協議で還付再開の認識なし”反論 参考人招致で
NHK   | 23 jam yang lalu
5   0    0    0
その上で、不適切な還付の再開について、ことし2月に行われた衆議院予算委員会の参考人聴取で、旧安倍派の松本淳一郎・会計責任者が世耕氏も出席した3年前の8月の幹部協議で方針が決まったという見解を示したことに対し「私の認識は違っている」と反論しました。
世耕氏は「今までのように現金による還付はありえないというのがこの場のコンセンサスだった。各議員個人が開くパーティー券を派閥が買う形でノルマをオーバーして売った分を返していけばいいのではないかという案が出て、私は『それなら異論はない』という形で会合は終わっている」と述べました。
また、幹部協議の4日後に松本氏との間で、所属議員のパーティーの開催予定日などを確認するメッセージのやりとりをしていたことを明らかにしました。
ただ「8月の会議でもっとしっかり方針を決めておけばよかった。『何となく』という感じで終わり認識のずれが出てきた。派閥が議員個人のパーティー券を購入し、収支報告書に出る形で還付が行われるのだと安心してしまった」と述べました。
一方、旧安倍派の参議院側で、参議院選挙の年に改選となる議員に対し、販売分の全額を還付する運用が行われていたことについて「安倍氏が3年前の4月に幹部を招集するまで資金の扱いの相談はなく、全額の還付も知らなかった」と述べました。
このほか、一連の問題で離党勧告の処分を受けて自民党を離党したことに関連し、復党の意思があるか問われ「26年にわたって自民党の国会議員として過ごしてきたので、戻ることに違和感はない。最終的には自民党で決めることだ」と述べました。
komentar
Jadi yg pertama suka