Media Jepang
トランプ大統領 カナダと関税交渉打ち切り 新たな関税課す意向
NHK
| Juni 28, 2025
15 0 0
0
トランプ大統領は27日、自身のSNSでカナダが国外からの乳製品に高い関税を課しているとして不満を示すとともに、デジタルサービス税がアメリカの大手IT企業を狙い撃ちにしていると非難しました。
そして「このとんでもない税制を理由に、われわれはカナダとの貿易に関するあらゆる協議を直ちに打ち切る」と表明したうえで、カナダへの新たな関税措置について今後、7日以内に通知すると明らかにしました。
アメリカやカナダのメディアによりますと、去年6月に発効したカナダのデジタルサービス税は今月30日が最初の納付期限となっています。
グーグルの親会社のアルファベットや、メタといったアメリカの大手IT企業が対象となり、数十億ドルの負担が新たに生じる可能性があるということです。
トランプ政権はカナダに対して原則、25%の追加関税を課すなどしています。
カナダのカーニー首相は今月16日、G7サミット=主要7か国首脳会議にあわせてトランプ大統領と会談し、関税などの貿易問題について30日以内の合意を目指して交渉を進めることで一致していました。
komentar
Jadi yg pertama suka