Media Jepang
マスク氏 新党の賛否問うアンケート実施 トランプ氏けん制か
NHK
| Juli 6, 2025
19 0 0
0
トランプ大統領は4日、重要政策として掲げてきた大規模な減税策を盛り込んだ法案に署名し、成立させました。
この法律を批判してきたイーロン・マスク氏は4日、SNSのXに「アメリカ独立記念日は2大政党制から独立したいか問うのに絶好の機会だ。私たちは『アメリカ党』を立ち上げるべきか」と投稿して、新たな政党の立ち上げへの賛否を問うアンケートを実施しました。
その結果、124万件余りの回答が寄せられ、賛成はおよそ65%となりました。
マスク氏は、5月末までDOGE=“政府効率化省”を率いて政府支出の削減に向けて取り組み、今回の法律については「財政赤字を激増させる」などと一貫して批判し、可決されれば、新党を結成する意向を示していました。
アメリカ議会では、与党・共和党がわずかな差で多数派となっていますが、マスク氏は別の投稿で「上院の2か3議席と下院の8から10議席に的を絞る。賛否が分かれる法案での決定票として十分な議席数だ」と主張し、来年の中間選挙を見据えてトランプ大統領や与党・共和党をけん制するねらいがあるとみられています。
komentar
Jadi yg pertama suka