Media Jepang
西日本の日本海側や東日本で大気不安定 島根では記録的な大雨
NHK
| September 15, 2024
127 0 0
0
気象庁によりますと、日本海から北陸や東北を通って日本の東の海上にのびる前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、西日本の日本海側や東日本を中心に大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達しています。
松江市付近ではレーダーによる解析で15日午後9時半までの1時間に120ミリ以上の猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表し安全を確保するよう呼びかけています。
また、国土交通省が松江市に設置した雨量計で午後9時半までの1時間に120ミリの猛烈な雨を観測しました。
関東甲信や北陸でも雨が強まり、午後9時までの1時間には、栃木県那須烏山市で60.5ミリの非常に激しい雨を、富山市で33.5ミリの激しい雨を観測しました。
これまでの雨で茨城県では土砂災害の危険性が非常に高くなり土砂災害警戒情報が発表されている地域があります。
北陸と山陰ではこのあと数時間、関東甲信では16日の明け方にかけて大雨となる見込みで、気象庁は低い土地の浸水や土砂災害に厳重に警戒するとともに、川の増水に警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風、それにひょうにも注意するよう呼びかけています。
komentar
Jadi yg pertama suka