Media Jepang
“マスク氏 プーチン大統領と定期的に連絡取り合う” 米報道
NHK
| Oktober 26, 2024
29 0 0
0
「ウォール・ストリート・ジャーナル」の記事では、複数の欧米とロシアの政府関係者などの話として、イーロン・マスク氏が2022年後半からロシアのプーチン大統領と定期的に連絡をとっていて、やりとりの内容は個人的な話題からビジネス、地政学的な緊張などに及んでいると報じています。
プーチン大統領が、中国の習近平国家主席のために、マスク氏が率いる会社が開発した衛星通信網の「スターリンク」のサービスを台湾に提供しないよう求めたこともあったということです。
報道についてマスク氏はコメントしていないほか、ロシア大統領府のペスコフ報道官は過去に1度、2人は電話で会話をしたことがあるだけで、連絡を取り合っていないと否定したと伝えています。
記事では、共和党の大統領候補のトランプ前大統領に近いマスク氏とプーチン大統領とのやりとりは、大統領選挙でトランプ氏が勝利した場合、両国の対話の再開につながる可能性がある一方、バイデン政権にとって潜在的な安全保障上の懸念となるおそれがあるとしています。
ロシアとの関係をめぐっては、トランプ氏もプーチン大統領と親密な関係を築いていたと、今月出版されたジャーナリストの著書で報じられたばかりです。
komentar
Jadi yg pertama suka