Media Jepang
ロシアと中国 オンラインで首脳会談 トランプ新政権けん制か
NHK
| 16 jam yang lalu
5 0 0
0
中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領は21日、オンライン形式で会談を行いました。
中国外務省によりますと、会談の中で、習主席は「新たな1年に中ロ関係をさらなる高みに引き上げたい。外部環境の不確実性に対応して、両国の発展と振興をともに促進し、国際的な公平性と正義を守りたい」と述べ、協力関係をさらに強化し、国際情勢に対応していく姿勢を示しました。
一方、ロシア側の発表によりますと、プーチン大統領も「両国の外交関係や共同作業は、国際情勢において重要な安定化の役割を果たしている」と述べ、友好関係をアピールしました。
また、ロシアメディアによりますと、ロシア大統領府のウシャコフ補佐官は記者団に対し、プーチン大統領は5月にモスクワで行われる第2次世界大戦の「戦勝記念日」の行事に習主席を招待し、習主席は9月に北京で行われる予定の「抗日戦争勝利記念日」の式典にプーチン大統領を招待したと明らかにしました。
両首脳としては、結束をアピールすることで、発足したばかりのアメリカ・トランプ政権をけん制するねらいもあるとみられます。
komentar
Jadi yg pertama suka